LANケーブル

LANケーブルでパソコン同士を有線接続しデータ転送する方法

LANケーブルでパソコン同士を有線接続しデータ転送する方法

パソコン同士を有線接続することで、高速なデータ転送が可能になります。その方法として、LANケーブルを利用する方法があります。

必要なもの

・LANケーブル

・パソコン

手順

1. パソコン同士を接続する前に確認しておくことパソコン同士をLANケーブルで有線接続する前に、以下の点を確認しておきましょう。

・パソコンにLANポートがあること

・LANケーブルがあること

・LANケーブルが、CAT5e以上のものであること

これらの準備が整いましたら、LANケーブルを利用してパソコン同士を有線接続することができます。

2. LANケーブルを用意する

LANケーブルは、CAT5e以上のものが推奨されています。また、長さは必要に応じて選びましょう。一般的には、10m以下のものが市販されています。

3. LANケーブルを接続する

LANケーブルを、パソコンのLANポートに差し込みます。この際、LANケーブルの両端をそれぞれのパソコンに接続してください。

4. IPアドレスの設定を確認する

パソコン同士を有線接続した後、IPアドレスの設定を確認してください。パソコンが自動的にIPアドレスを割り当てるように設定されている場合は、接続が完了したら、ファイルの転送が可能になります。

5. ファイルの転送方法

データの転送方法は、使用しているOSによって異なります。たとえば、Windows10では、以下の手順でファイルを転送することができます。

1. ファイルエクスプローラーを開く

2. 「このPC」を選択し、接続したいパソコンを選択する

3. 転送したいファイルを選択し、ドラッグ&ドロップで転送する

以上が、LANケーブルを利用したパソコン同士の有線接続方法です。簡単な手順で、高速なデータ転送が実現できますので、ぜひお試しください。

おすすめ